~Message~
誕生学(R)は、「生まれてきたことが嬉しくなると、未来が楽しくなる」をコンセプトに「生まれてくる力を伝える」 ライフスキル教育プログラムです。
誕生学協会公式サイトより)

誕生学アドバイザーは、子どもたちに自分たちの始まりである誕生と、「育つ力」「生まれる力」のお話を通して、
「自分ってスゴイ!」の気持ちを育むお手伝いをしています。
誕生学ゲストティーチング、誕生学サロンについての依頼はこちらまで。

「怒り」の前にあるもの2009/09/10

ママイキで学んだことのひとつ。
「怒り」の前にあるもの、なんだかわかりますか?

「期待」なんだそうです。
「こうしてくれるはず」「こうならないはず」
自分の思い込みを裏切られるので、そこに対して怒りがわく。


先日の朝食時、いつもの通り起きてきたチビが、真っ先にぶどうパンを
引っ張り出して食べていました。(ぶどうパン大好きなのです)

程なくして、妙な音が。
見ると、見事にお漏らし。しかも、食べながら…。

「だから先にトイレに行きなさいっていつも言ってるでしょ!」
言いかけて、やめました。

言っても聞かない→今のところ大丈夫だったからまあ後でもいいや、
と思っていたのは自分。
なんであれ、朝起きたら一番最初はトイレだよ、と習慣づけなければいけなかった。

静かに、「明日からは、一番にトイレに行って、すっきりしてから食べようね」と
伝えることができました。

その後黙々と片付けて、服を洗ってと続けている母を見て思うところがあったのか、
いつもなら「やって~」と甘えてくるお着替えも、
一人で全部済ませていました。

その後は必ず朝起きたら一番にトイレに行っています。
自分で失敗したのもいやだったのでしょうが、こちらの気持ちも伝わったようです。

いつもいつもこんなに冷静にできるものでもありませんが、
怒る前にこのことを思い出せたらやってみる価値あり!です。

コメント

_ ひろっしゅコーチ ― 2009/09/11 00:53

何より、ママが一番楽だよね。
怒りの感情に振り回されることがないと・・・
その結果、子どももハッピーなのだ!!

_ *uri-chan* ― 2009/09/15 12:47

朝から怒らなくて済んだので、気持ちよく1日過ごせました。
しかし、一人で着替えられるのなら、いつもやってほしい…。とほほ。

_ のらくら ― 2009/12/17 12:09

初めてお邪魔させていただきました♪
ママイキ119期@さいたま主催チームのらくらです☆

心あったまるママイキエピソードをありがとうございました。

>怒る前にこのことを思い出せたら

これができた*uri-chan*さんが素敵♪
私もこの怒りが一瞬にしてやってくるので、毎回困っていますっ…
だけどママイキ受けてからこの一瞬の間にあのひろっしゅコーチがやってくるんですよね(笑)

今、まだ失敗してしまうことも多々ありますが、この一瞬の速さが随分とスローになった気がします。その間にママイキで教えてもらったことを思い出せるんです。

今日はお邪魔させて頂いてよかった~!
またお邪魔させていただきますね。

_ *uri-chan* ― 2009/12/17 13:19

>のらくらさん
そうそう、いろんな場面でひろっしゅコーチがおりてくるの!
今は「コーチだったらどんな風に対応するだろう?」って考えて、
これがママイキ的実践だ!と思っている段階です。

これが自分の中になじんでくると、もっともっとすんなり実践できるようになるのでしょうね。
目指せ!ひろっしゅコーチ!?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック