~Message~
誕生学(R)は、「生まれてきたことが嬉しくなると、未来が楽しくなる」をコンセプトに「生まれてくる力を伝える」 ライフスキル教育プログラムです。
誕生学協会公式サイトより)

誕生学アドバイザーは、子どもたちに自分たちの始まりである誕生と、「育つ力」「生まれる力」のお話を通して、
「自分ってスゴイ!」の気持ちを育むお手伝いをしています。
誕生学ゲストティーチング、誕生学サロンについての依頼はこちらまで。

通院終了~!2010/08/06

今日は職場でお休みの人も多い中、午後からお休みもらって手術後の検診。
退院前に指定されちゃったから、どうにも動かせなくて…。
運悪く午後には会議だの打ち合わせだのの予定も満載で、申し訳なさ倍増。

しかも3時という結構中途半端な時間で、チビの迎えに間に合うか悩んだ挙句、
早めにお迎えに行き、チビごと実家へお世話になることに。
そしてそのまま実家にお泊り~。

午後の病院は予約の人しかいないせいもあって、いつもより静か。
そして順番がまわってくるのが早い。到着して1時間もかからなかったぞ。

今日の担当は、入院中の担当医。研修医のお兄ちゃん先生(失礼!)。
でも語り口が優しくてねー。内診は痛いけど…。
手術の傷跡と、エコーを見て、「問題なし!」とのこと。
よってこちらへの通院も終了。やった~!

ニコニコしながら部屋を出て、外来受付で生命保険の診断書をお願いしていると、
遠くから呼ぶ声が。?と思っていると、お兄ちゃん先生登場。呼び戻されちゃった。
「元のクリニックで定期検診は受けてくださいね~」だって。
言い忘れるところがまだまだだな。あわてて紹介状もくれたよ。
そういや再発防止にピル飲んで予防するといいって言ってたな。

その後、入院費も一緒に会計して(退院日が休日で会計できなかった)、
すべて完了~!
感じのいいところだったけど、できればもうお世話になることがないといいなあ。

このあとは実家にお迎えに来てもらって、
日帰り温泉に寄って癒やされてきたりしたんだけど、その話はまた。

自宅療養中。。。2010/07/23

これまでの経過。

7/20
家に帰ってきてホッとしたのか、午前中・午後ともがっつり昼寝。
まだまだ体のダメージは大きい模様。

7/21
午前中は洗濯などをして体を慣らす。
シャワーを浴びてさっぱりし、お昼を食べたらやっぱり昼寝。
家は暑い…。

7/22
午前中はばっちり掃除。
痛み止めを飲む回数も減って、体も動くようになってきたぞ。
でもちょっとだけ昼寝。

そして今日。
駅向こうの銀行まで自転車で出かけてみた。
体は動くが外は暑いよ…。
汗をかくとおへその傷がかゆくなるので、サクッとシャワー。
さっぱりしたのでまだまだ扇風機でしのぐぞ。

少しずつ回復しているのが自分でも感じられます。
あと1週間で仕事までなんとか復帰できるかな?

退院しました!2010/07/19

1日実家を経由して、今日自宅に戻ってきました。
家にいるとついつい動いてしまいますが、
それでも自分の家はほっとしますね。

これから7月いっぱいは自宅療養をさせていただいて、
体力回復に努めたいと思います。
…しかし家は暑いよ…。

いよいよope準備2010/06/16

今日は3ヶ月ぶりの大学病院。
前回「手術前の検査するからね~」と言われて、いろいろ予約済み。
診察時間までに終わらないと困るので、早めに出かける。

今日のプログラム。
血液検査の受付-順番待ってる間に検尿-採血-生理機能検査の受付-
何をするのかと思えばレントゲン-続いて心電図-最後に呼吸機能検査…。

もうまな板の上の鯉ですよ。好きにしてって感じ。
終わった時には放心状態で、しばらくソファーでボーっとしてました。
でも診察はその後なんだよね…。

いつもどおり10時台の予約で、11時半くらいの診察。
検査結果は問題なし、何もなければ7月14日に入院、15日に手術。
19日には退院予定…。

病休時に職場に出さなくちゃいけないので、診断書をお願いしたら、
その場でタカタカとパソコンで作成。さすが大学病院。
妊娠中にいってた産院じゃ、手書きだし時間かかってたし。

相変わらず先生の内診は上手。痛くないの。素晴らしい。
「なるべくあと残らないように頑張るからねー」と言ってくださいました。
でもまだ現実感がありません。

迎えに来てもらった後、実家にちょっと寄って、2時間近く爆睡…。
精神的に疲れちゃったのかもね。
さあ、いよいよです。

薬のせい…なのか!?2010/01/29

久しぶりにビョーキ関係の話など。

亜急性甲状腺炎について。
体調はだいぶ落ち着いているのですが、まだ薬が切れていません。
一時やめられそうだったのだけれど、直後に反対の右側が痛くなってきてしまい、
結局その直前の量まで戻ってしまいました。

今飲んでいるのはデカドロンというステロイド剤。
副作用として、むくみや顔が丸くなる、というのがあって、どうもどちらも出ている感じがします。

どうしてもステロイドは長く服用すると、離脱が難しくなるらしく、
気持ちばかりが焦ります…。

でも顔が丸いのは薬のせいではなく、年末年始の暴飲暴食といううわさも…。
できれば食欲が増したのも、体重が増えたのも、薬のせいにしておきたいところです。