~Message~
誕生学(R)は、「生まれてきたことが嬉しくなると、未来が楽しくなる」をコンセプトに「生まれてくる力を伝える」 ライフスキル教育プログラムです。
誕生学協会公式サイトより)

誕生学アドバイザーは、子どもたちに自分たちの始まりである誕生と、「育つ力」「生まれる力」のお話を通して、
「自分ってスゴイ!」の気持ちを育むお手伝いをしています。
誕生学ゲストティーチング、誕生学サロンについての依頼はこちらまで。

わたしのたんじょう ~いのちのチカラ~2014/02/20

上記のテーマで、わが子の小学校で誕生学お伝えしてきました~!
しかも念願だった子どもの学年全体への誕生学。

あまりにも久しぶりで、ここ数日お風呂の中で練習していたくらい。
またちょっとイレギュラーな進め方だったので、どうなることかと
思っていたけれど、なんとかスムーズに進めることができた…と
思います。

最後に、事前に用意していた(させられた?)親から子への手紙を
子どもたちが読む時間があって、
その時にわが子がボロボロ泣いているのを見てびっくり。
本人なりに感じるものがあったのかなあと思います。

なんとか、また来年も機会をいただけるよう、もっと頑張らねばと
心新たに誓ったのでした。

終わった~!2011/10/20

ひろっしゅコーチの講演会、無事終わりました!
前評判では、いっぱいになっちゃうかも…とのことだったけれど、
ふたを開けてみたら、子連れでは行けない…と遠慮されたママさんも多かったらしく、
全体の2/3くらいの埋まり具合。
駐車場も満車にならずに済んだようで、結果的にはほどほどでよかったのかもしれません。

でももっとたくさんのママさんに聞いてもらいたかったな~と思う気持ちもあり。
終わってから「また聞きたい!」というお声もあり。

ぜひ次の機会がありますように…。

そうそう、たくさんのリピーターさんたちにも会えてうれしかったです☆

大変なことに…2011/10/07

何度も書いていますが、10月20日のひろっしゅコーチの講演会、
反響が大きいらしく、先着順で入れない可能性があるかもとのこと…。

コーチの力ってスゴイ!と思いつつ、聞きたいのに聞けない人が
出てしまうのはもったいないなあとも思います。

本当はママイキに来てもらえるといいんだろうなとも思うけど、
連続講座だったりするし、それはそれで難しいのかな。

講演会参加希望の方は、早めにいらしたほうがいいようですよ。
あと駐車場が少ないので、なるべく乗合か公共機関を使ってくださいとの
ことでした。

うーん、リピーターは遠慮しておいたほうがいいんだろうか…。

満員御礼!2011/09/12

10月20日に久喜市で行われるひろっしゅコーチの講演会、託児つきとのことでしたが受付初日にて満員だそうです。←それは託児つきというのか?
入場そのものは特に申込みなしでOKだそうなので、託児の必要がない方は、当日飛び込みOKですよ~。ぜひ会場でお会いしましょう!

パパママ@さいたま行ってきたよ!2011/09/03

久しぶりの生ひろっしゅコーチを拝みに、パパママ@さいたまに参加してきました!
パパママはママイキとはまた違って、夫婦一緒に参加して聞くことに意義があると
私は思っているので、パパを誘ってみたものの、「興味ない」の一言でバッサリ。
チビだけ連れて単身乗り込んで?きました。

知っているネタも久しぶりに聞いて「うんうん、そうだったよね」と思ったり、
初めてのネタで「おーっ!」と思ったり。(上履きの話、2度目なのにすっかり忘れていた…。)
何度リピートしても、感心させられるコーチの力ってすごい。

チビもお昼の時は「寂しくなっちゃった…」なんて言っていたけれど、
保育が始まってしまえば楽しく遊んでいたようで一安心。

興味なさげだったパパにも、帰ってから会話の中になんとなく今日の内容を
織り交ぜて話してみたら、少しは興味を持った様子。
びっくりしたのは、「悪いのは誰だ?」の結果が、まったく私と同じだったこと!
今回の講座の中でも実は私の解答は少数派だったのに、理由もほぼ同じで、
「私たちって気が合うのね!」ととるべきか、「思考パターンがすっかり洗脳されておる…」と
とるべきか…。

他にもいろいろ得たものがありまして、充実した1日でありました。

そうそう、乗換駅の大宮でお昼用の駅弁と一緒に買った「大宮盆栽ダー!」、
甘くなくて結構おいしかったですよ。