~Message~
誕生学(R)は、「生まれてきたことが嬉しくなると、未来が楽しくなる」をコンセプトに「生まれてくる力を伝える」 ライフスキル教育プログラムです。
誕生学協会公式サイトより)

誕生学アドバイザーは、子どもたちに自分たちの始まりである誕生と、「育つ力」「生まれる力」のお話を通して、
「自分ってスゴイ!」の気持ちを育むお手伝いをしています。
誕生学ゲストティーチング、誕生学サロンについての依頼はこちらまで。

仲直りの方法2011/01/16

備忘録代わりにひろいもの。

***

つ【仲直りの方法】
1.まずは深呼吸して気持ちを落ち着かせる。
2.喧嘩の内容はおいといて、感情的に言いすぎたことを謝る。
3.自分側からの話を聞いてもらう。
(相手に原因がある喧嘩なら、相手のどんな言動でどんな気持ちに
なったか・自分が原因なら、その言動の説明と反省の気持ち)
4.相手への想い(好きな気持ち)と仲直りしたい旨伝える。
5.相手の側からの話を促して話してもらい、じっくり聞く。
6.理解を示す
はじめに自分が折れる事、相手を責めない事、言動ではなく
気持ちに焦点をあてる事、がポイントです。

***

ひとつのキッカケ2010/11/29

ひろいもの。
***
いいか、みんな

(゚д゚ )
(| y |)

例え今がどんなに辛くても

辛 (゚д゚ )
\/| y |)

ひとつのキッカケがあれば

辛 ( ゚д゚) 一
\/| y |\/

幸せになれるんだ

( ゚д゚) 幸
(\/\/

今から間に合う2010/11/14

私の好きな拾いものです。

***

あの頃に戻ってもう一度やり直したいっていつも思ってるんだろう。
今から5年後、10年後にだってそう思ってるに違いないさ。

だったら今からやり直せよ。未来を。
5年後か、10年後か、20年後から戻ってきたんだよ。今。

***

うまれてきてくれて、ありがとう。2010/10/06

いつものひろいものですが、心があったかくなったので。

***

6年前の今日、娘は生まれた。
「あなたが生まれた日はお日様がまぶしくて…」
「あなたが生まれた日は嵐の日で…」
物語の中の設定だとそんな感じが多いけど、
娘が生まれた日は曇りと雨の中間みたいな
何とも中途半端な日だった。

生まれるのは夜中になるでしょうって言われたのに、
昼過ぎにはばぶばぶ言ってたせっかちな娘。
「生まれましたよ!抱っこしますか!」って言われて
「いや、まずはお風呂入れてあげて下さい」
ってのんきだったわたし。
(だって、わたしの血で血まみれだったから、
まず綺麗にしてあげて!かわいそうよ~って、思ったのよ。)

ちっちゃなことまで、昨日の事の様に感じるよ。

今これを打ちながら見える空の色は
あの日と同じ様にどんよりとしている。
6年間で体重が6倍になった娘は
6年間変わらない寝顔でぐうぐう昼寝中。

うまれてきてくれて、ありがとう。

***

モテる秘訣2010/08/05

いつものひろいもの。
うちのチビも大きくなったらこの手を使おう。
(ダンスィ=いかにもおふざけ好きな男の子)

***
うちのダンスィ、普通に「○○しなさい」と言っても聞かないので
「○○やると女の子にモテるよ」と言って調子に乗らせてやらせていた。
そしたら、クラス1のカワイコちゃんが うちのダンスィのことを好きだという噂が流れ、
ダンスィ達の間で、すごいモテ技だということになり、
クラスメイトのダンスィ4人が
「ダンスィのお母さん、僕達にもモテる方法教えてください!」と訪ねてきたwww

「女の子が困っていたら助けること」
「女の子のことをからかって遊ばないこと」
「掃除はサボらないで真面目にやること」
「勉強と運動ができる子はモテるので勉強もがんばること」
「ちんちんとおならの話は女の子は嫌いなので学校で下品な話題を出さないこと」
といった、ごく普通のことを話しただけなのに、
「モテる秘訣だよ」と付け加えるだけで、ものすごく真剣に聞いてくれたww
***

かわいいもんですね。