~Message~
誕生学(R)は、「生まれてきたことが嬉しくなると、未来が楽しくなる」をコンセプトに「生まれてくる力を伝える」 ライフスキル教育プログラムです。
誕生学協会公式サイトより)

誕生学アドバイザーは、子どもたちに自分たちの始まりである誕生と、「育つ力」「生まれる力」のお話を通して、
「自分ってスゴイ!」の気持ちを育むお手伝いをしています。
誕生学ゲストティーチング、誕生学サロンについての依頼はこちらまで。

満員御礼!2011/09/12

10月20日に久喜市で行われるひろっしゅコーチの講演会、託児つきとのことでしたが受付初日にて満員だそうです。←それは託児つきというのか?
入場そのものは特に申込みなしでOKだそうなので、託児の必要がない方は、当日飛び込みOKですよ~。ぜひ会場でお会いしましょう!

1日お母さん大学 ダ・カーポ「はじめての日」コンサート2010/10/08

誕生学アドバイザー仲間&ハピチア仲間のエリーちゃんが携わっている、
お母さん大学主催のイベントのお知らせです。
埼玉以外でも開催される予定ですので、以下のページもご覧ください。
http://www.okaasan.net/news.php?itemid=17776

---
お母さん大学では、相次ぐ虐待報道に胸をいためる、全国の母親たちが立ち上がり、「お母さんを笑顔にする」というコンセプトのもと、「一日お母さん大学&ダ・カーポと歌う『はじめての日』コンサート」というイベントを全国で開催していこうと動き出しました。

【埼玉】
日時/10月15日(金)13:30〜16:00(13:00開場) 
会場/川口総合文化センター・リリア 
(埼玉県川口市川口3-1-1) 
入場料/3000円
託児/2000円 (事前申し込み 先着30名)
主催/お母さん大学川口支部 
申込/kawaguchi@okaasan.net 
後援/川口市、川口市教育委員会、鳩ヶ谷市子育て支援課、鳩ヶ谷市教育委員会
読売新聞社、埼玉新聞社
*チラシはコチラから


ホールの端っこで「おべんと買って」と叫ぶ2010/09/05

先日から告知しておりました「コミュニケーション・ベース」、
盛会のうちに無事終了いたしました!
駆け込みでの申込者もかなりいらっしゃって、ぎりぎりの努力が報われたようです。
告知協力していただいた皆様、本当にありがとうございました。

受付を担当していたこともあり、ママイキつながりで、
久しぶりにお会いした方もたくさんいて、とても嬉しかったです。

そして、講演会会場内にて「お弁当に余裕があるので買ってください~!」と
叫んでいたのは私です…。
こちらも無事完売となりました。ありがとうございました。

コーチの講演会、新ネタは1/3くらいだったので個人的にはちょっと不満が残るけど(笑)、
講演会でもワークをやるという型破りさには、さすがコーチ!と思いました。

託児をお願いしたチビは、汗だくになって暴れ倒していたとのこと。
担当の保育士さんからは「子どもらしくてかわいいですよね~」と。
またお姉さんの心を鷲掴みしてきたようです…。

そして午後のワークショップ、「親子キッチン」を選んだところ、
さすがにチビ過ぎてできることが少なかった…。
でも、本人はできたておやつが食べられて満足だったようです。

実行委員さん、サポーターの皆さん、参加してくださった皆さん、
本当にありがとうございました!とにかく楽しかったです!
ぜひ次の機会を楽しみにしています!!

サポーターミーティングに行ってきた2010/08/22

今日もいつものごとく、チビを新都心の実家に預けてお出かけ。
9/5に開催される、「コミュニケーション・ベース」のサポーターとして、
当日お手伝いをするので、その事前ミーティング。
またもやひろっしゅコーチがらみのイベントだったりする。

実行委員さんとサポーターさん数名で集まって、がんがん話す。
すごい勢いで進む。気持ちいいなあ。
みんなが持ってる技術とかアイデアが集まると、
また新しい考えや視点が出てきたりして面白いねえ。

さて本イベント、まだまだ余裕がありますので、ぜひ皆さんご参加ください!

***

【コミュニケーション・ベース~1day親子コミュニケーション講座~】

子供のしなやかでたくましいハートを育てたいパパ・ママへ
コーチングをベースとした1day親子講座を開催します。
「講演会+ワークショップ」で「自分を好きになる」を体感!

日時: 2010年9月5日(日) 10:00~ 場所: 大井町きゅりあん
内容: 講演会+ワークショップ(自由選択制・定員あり)

☆講演会★
 山崎洋実 「強くしなやかなハートを育むコミュニケーション」

☆ワークショップ★
マインドマップ
ワールドカフェ
強み発見ワーク
ママイキ実践講座
親子フラワーワーク
ファミリーマッサージ
親子お絵かきワークショップ
親子キッチン
ものがたりをつくろう

料金:3000円
(受講票をお持ちの大人の方お1人に付きお子様(年少~小学生)
  2人までワークショップに無料で参加できます)

公式HP: http://www.nitohen-sankakukei.com/

***

私は初日に申し込みました☆
理由は「なんか面白そうだから(実行委員さんが)」。
そのまんま勢いでサポーターにも登録。
せっかくなので目いっぱい楽しみます!

実行委員さんのブログはこちら↓。

コミュニケーション・ベースの作り方
http://ameblo.jp/cm-base/

佐野めぐり2010/01/17

毎年恒例、初詣にはちょっと遅いけど、佐野厄除け大師へ行ってきました。
ポイントは朝早めに出ること。無料の駐車場もたくさんあるけれど、
すぐにいっぱいになっちゃうのです。そういえば去年は失敗したのだった。
遠い駐車場でチビが歩かなくなっちゃって、抱っこがつらかった思い出が…。

それでも混雑は始まっていて、厄除祈願の列はもうすでに結構並んでました。
去年は本厄だったので、郵送でお札を送ってくれる祈願の依頼をしたけど、
今年はチビも飽きちゃっているので、参拝の後、お守りをいただいてサクッと帰る。
そういや前回の本厄はちゃんと祈祷も受けたんだったな。まだチビもいなかったし。

そしてこれも定番、このあと佐野ラーメンを食べに。
でもまだこの時点で10時半。さすがに早いので、イオンで時間をつぶす。
アウトレットに行くほどの根性はない。(夏ごろに行く予定。)

ラーメン、イオンの中でもいいかな…と思って探してみたら、1年の間に改装があったらしく、
昨年あったはずのお店がごそっとなくなってしまっていたのです。
途方に暮れても仕方ないので、街中まで戻ることに。

佐野ラーメンのお店はたくさんあっていつも迷ってしまうので、
よくいくお店の「めん一番」さん(ここはチャーハンもおいしいのです)に行こうとしたら、
駐車場が空いていてお休み?と迷って通り過ぎてしまう。
(その後駐車場が激混みしているのを見た…。残念。)

結局ぐるぐる回った挙句、すぐ近くの「寿」さんへ。あっさり、定番の佐野ラーメンでした。
今度は気になって仕方のなかった「手づつみ餃子 花鳥風月」さんに行ってみよう。