~Message~
誕生学(R)は、「生まれてきたことが嬉しくなると、未来が楽しくなる」をコンセプトに「生まれてくる力を伝える」 ライフスキル教育プログラムです。
誕生学協会公式サイトより)

誕生学アドバイザーは、子どもたちに自分たちの始まりである誕生と、「育つ力」「生まれる力」のお話を通して、
「自分ってスゴイ!」の気持ちを育むお手伝いをしています。
誕生学ゲストティーチング、誕生学サロンについての依頼はこちらまで。

いつもの道で2009/09/09

普段自転車通勤をしているのですが、途中通りかかる家に、
4歳くらいの男の子と、2歳くらいの女の子がいます。

下の子がまだ寝がえりを始めたくらいからずっと見かけていたし、
広いお庭に(うらやましい!)三輪車やボールが転がっているのを見て、
いつも微笑ましく思っていました。

そして今朝、洗濯物干すママさんを久しぶりに見かけたら、
何とお腹がぽんぽこりん。
…さ、三人目!この少子化時代にすごい!

感動すると同時に、実はちょっと切なくなりました。
この世の中には順調に子供を授かる人もたくさんいるのに、
自分はどうしてこんなに苦労しなければならないんだろう?

世の中にはもっと苦労している方も、悲しい思いをしている方も
多くいることは知っているけれど、それでもやっぱりつらいものはつらい。

たしかにウチの場合、奇跡的にチビを授かることができたけれど、
実はそれまで2年半かかっています。
そして今も、そろそろ二人目が欲しいなと思いつつ過ぎる日々。

このあたりの詳しい話は、またいずれ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック