~Message~
誕生学(R)は、「生まれてきたことが嬉しくなると、未来が楽しくなる」をコンセプトに「生まれてくる力を伝える」 ライフスキル教育プログラムです。
誕生学協会公式サイトより)

誕生学アドバイザーは、子どもたちに自分たちの始まりである誕生と、「育つ力」「生まれる力」のお話を通して、
「自分ってスゴイ!」の気持ちを育むお手伝いをしています。
誕生学ゲストティーチング、誕生学サロンについての依頼はこちらまで。

子宮頸がん予防ワクチン接種の公費助成の署名募集2010/03/26

唯一予防できるがん、「子宮頸がん」のワクチン接種が始まりましたが、
いかんせんまだ費用が高く、接種をためらう人も少なくありません。
「子宮頸がん予防ワクチン接種の公費助成推進実行委員会」では、
ワクチンを公費で接種できるよう、署名を募集しています。

妊娠と同時にがんがわかり、こどもも子宮もあきらめなければならなくなった人もいます。
悲しい思いをする女性を少しでも減らしたい。

趣旨に賛同いただける方は、ぜひ署名をお願いいたします。

「たのしくって、しあわせ~」2010/03/28

やっと一息ついて、今日はダンナも私もゆっくり休みが取れた。
久しぶりに3人で近所に買い物へ。

駐車場で車を降りて、二人でチビと手をつなぐ。
いかにも家族っぽい感じで歩いていたら、
チビが「たのしくって、しあわせ~」とひと言。

しばらく忙しくて、なかなかかまってやれなかったものね。
かわいいなあと思うと同時に、申し訳ない気持ちにも…。

年度末・年度当初で忙しいのは仕方ないけれど、
なるべく時間を作ってチビと向き合おうと思った出来事でした。

ぐーちょきぱーで2010/03/29

今日帰ってきたら、チビがこんなの教えてくれた。

***
ぐーちょきぱーで ぐーちょきぱーで
なにぼけよー なにぼけよー
みぎてがこしで ひだりてをぱーに
「あーやっちまったー あーやっちまったー」
(ひたいにひだりてをあてる)

ぐーちょきぱーで ぐーちょきぱーで
なにぼけよー なにぼけよー
みぎてがぐーで ひだりてもぐーで
「そんなのかんけーねー そんなのかんけーねー」

***

君はなにを保育園で習ってきているのかね。