~Message~
誕生学(R)は、「生まれてきたことが嬉しくなると、未来が楽しくなる」をコンセプトに「生まれてくる力を伝える」 ライフスキル教育プログラムです。
誕生学協会公式サイトより)

誕生学アドバイザーは、子どもたちに自分たちの始まりである誕生と、「育つ力」「生まれる力」のお話を通して、
「自分ってスゴイ!」の気持ちを育むお手伝いをしています。
誕生学ゲストティーチング、誕生学サロンについての依頼はこちらまで。

公開ラブレター☆2009/12/13

今日は夕方から、チビをパパに任せて、ハピチア仲間@心のバディ、キョコちゃんとデート☆
実は彼女とはハピチア2回目のたった1回しか会ってないのです。
たまたまその帰り、方向が同じで一緒の電車になり、ゆっくりお話ができたことで、
こんな出来事があり、繋がることができました。
今となっては必然だったんだな~と思います。
+++
さてさて、上野で落ち合うことになって、先に行って待ってる~と伝えたにもかかわらず、
駅構内で迷い遅刻したワタクシ。本当にごめんなさい。
丸井で待ち合わせなのになぜ迷えるのか…。

彼女が飲めないというので(実は意外だった)、ゆっくりご飯でもとそのまま丸井の上へ。
本当にそのまま3時間、二人で話しこんじゃった!
お互いのこと、ハピチアの振り返り、誕生学サロンの打ち合わせと、
プライベートから本業から活動のことまでたーくさん。

話していくうちに、共通項がたくさん見つかって、
だからこそお互いに魅かれた(恋人か!?)理由がわかりました。
でも、彼女のツールは「カラー」と「ガーデン」で、実は私にとっては弱い分野。
あまり興味のなかった分野なのだけれど、だからこそ補えるのだなあと、
神様の配分の妙に感謝したりして。

キョコちゃんは私を「鏡」と言ってくれたけれど、それは私にとっても同じで、
話していくと、キョコちゃんを通して自分の強みになるキーワードがポンポン出てくる。

「あったかさ」(これは二人とも共通しているね)
「ワーキングマザー」(そうなんだ!2足のわらじも強みなんだ!)
「受け止める」(これは意識して心がけているんだ~)
「ゆるーく」(お互い本業があるから、無理せずいこうよ)
「話しやすい」(私にとって最高の褒め言葉です!)

自分でもおかしかったのが、私からキョコちゃんに向けて言った
「こうやって人にはいくらでも言えるけどさ、自分のことって気づかないよね~」

ハピチア仲間みたいに何らかの活動をしている人は特に、
人に対してアドバイスしたりすることも多いと思うけど、
いざ自分のことになると、なかなかわからない。
時には悩みを打ち明けたり、自分の闇を一緒にのぞきこんだりしてくれる人がいて欲しい。

だからこそ、私にとってのキョコちゃんみたいに、バディって必要なんだなーと、
ハピチアを通して得たものの大きさを感じました。

本当にキョコちゃん、いっぱいの承認ありがとう!
「Iメッセージで承認してくれて嬉しい」って言ってくれた時、
実は泣きそうになってたの、わかっちゃったかな?

そんなこんなで、私からキョコちゃんへの公開ラブレターでした。
キョコちゃんから私への公開ラブレターはこちら
+++
そして、キョコちゃんのところで、1月に誕生学サロンデビューします!
詳細が決まったらお知らせいたします☆

コメント

_ キョコ。 ― 2009/12/15 12:29

日曜日は本当にありがとう!

『人にはいつも同じこと言ってるのになぁ』のあの一言で
最初は相談してきてくれていたうりちゃんが、心のバディになりました。

わかってんのになぁ。なんでココで今こけたんだろ、情けないって、
いう感覚が残る相談じゃなくて、
ほれほれ、そういう時、あなた、いつもこうやってアドバイスしてるでしょ!
そんなセルフコーチングな感覚な関係でいれる事で
とっても楽になったんだよ♪

だから、そうだよね、そうだよね、いいんだよね、って、
日曜日、私も泣いたから~!

これからもどうぞ宜しく!

_ *uri-chan* ― 2009/12/15 12:58

>キョコちゃん
こちらこそ本当にありがとう!

たくさんお話しして、繊細な感受性を持ってるキョコちゃんだからこそ、
うまくいかなかったことで悩んだり、凹んだりすることもあるけど、
つたない私のお話を受けとめてくれたり、
私と他の人の誕生学の違いをきちんと感じ取ってくれたりしたんだなあと思いました。

これからもたくさん一緒に笑ったり泣いたりしようね!

_ エリー ― 2009/12/17 09:18

心のバディ♪

出会うべくして出会った二人!

読んでいて私まで泣けてきました・・・。

これからも
ハピチアの輪、ゆっくりじっくり育んでいきたいね^^

1月楽しみにしてま~す♪

_ *uri-chan* ― 2009/12/17 12:57

>エリーちゃん
ゆいねこちゃんとのコラボ、いい感じだったね!
ハピチアで得たもの、一番大きいものはこの仲間たちだよね☆
みんなで一緒に進もう!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック